0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

食の安全性~中国産は要注意だけれど

2018/03/27 20:15 お買い物 くらし 健康

中国というのは訳の分からん国で、中国産の食品は要注意なんだけど。

 まあ大手スーパーとかで売られているものは、そのスーパーが責任を持つので、それなりに安心出来ると思うけど。

 ネットニュースを見ていてこれはと思ったのが、例のマネー・ロンダリングの食品版ね。

 ヨーロッパではトマトを使った料理がポピュラーで、生のは勿論、缶詰も良く使われている模様。

 で、この缶詰なんだけど、フランス産とかイタリア産(日本で売られているのはこれが主流)とかだと安心してしまうんだけど、そのフランス産とかイタリア産の粗悪なものでは、中国産の濃縮トマトが使われているらしい。えーっ?!と言う感じだね。

 この中国産の濃縮トマト、かなりヒドいものらしいね。

 でも、缶詰になった時点で、生産国のフランスかイタリアになって、中国の痕跡はなくなると言う。

 まさしくフード・ロンダリングだね。

 ぼく自身はあまりトマトは自分のレシピに使わないんだけど、しかしトマト自体は健康に良いようなので、これから使おうと考えていたところね。

 しかし、このニュースを見て、ちょっと考えてしまうねぇ。

+追記+

 そのネットニュースで、気になったもう1つのこと。

 この「フード・ロンダリング」をして巨額の利益を上げているのがフード・マフィアの存在。

 最近では麻薬ではなく、このアグリ・ビジネスにマフィアが進出しているのね。

 これはぼく自身初耳だし、日本でもあまり知られていないのじゃないかなあ。

 こう言ったことにもアラートでいないといけないね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください