0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

この時期、酒粕ラーメンがおすすめ

2018/02/10 19:54 昼ごはん お酒・おつまみ くらし


今日は雨降りで少し気温が上がったようだけど、明日からまた寒波襲来なのかな。

 寒い時には酒粕を使った粕汁系が良いねぇ。

 で、この前作った酒粕ラーメンはビンゴ!

 市販の袋麺で手軽に出来るし、酒粕を使うことによって、お味がぐーんとグレードアップするね。

 ぼくはたまたま手元にあったエースコックのワンタン麺を使ったけれど、これはどちらかというとニュートラルな味かな。

 袋麺としては、味噌味・塩味・豚骨味・醤油味・・・とかがあるけれど、それぞれで味わいが違って良いかもしれないね。

 今手元に全てがある訳じゃないけれど、3つほどはあったはずなので、これから順次試していこう。

 それからラーメン専門店のレシピを参考にすると、中にはほとんど粕汁に近いというところもあるので、ぼくが使っている酒粕は大体大さじ3程度だけれど、これを大さじ5くらいに増やしても面白いかも知れないね。

 あ、そうそう、日清のチキンラーメンを酒粕ラーメンにしても結構いけるみたいだよ。

 このチキンラーメンと言えば、今年の8月25日で発売60周年を迎えるみたいだね。

 あのチキンラーメンは真ん中にくぼみがあるんだけど、あそこに卵を割り入れるようになっているんだね。

 その内卵入りチキンラーメンの酒粕ラーメンも作ってみたいな。

 このように、食の世界は色々とアドベンチャーが出来るので、楽しいね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください