0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

オリーブが不作なのか・・・

2017/08/08 15:26 作りおき お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし 健康

オリーブ・オイルの主産地イタリアで、去年から今年にかけてのオリーブがかなりの不作らしい。

 イタリアに次ぐ主産地のスペインでも、1割減の収穫らしい。

 で、オリーブ・オイルもこの秋の出荷分から値上げになるらしいね。

 うーん、ぼくは他の人よりも結構オリーブ・オイルを使うので(某タレントほどではないけれどね)、これは困るなあ。

 まあそこそこ買いだめは出来ると思うけど、せいぜい1年分くらいかな。

 秋刀魚の不漁もそうだけど、こればかりは自然のことなので、どうしようもないね。

 値上がりは覚悟するとして、一方の収入は増えないのがツラいところかな。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください