0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

落ちた梅の実拾いが日課に

2017/05/14 12:51 作りおき お酒・おつまみ くらし

このところ毎日庭の梅の木から梅の実が落ちてきているね。

 今の時点ではまだ小さなものが大半だけど、そろそろ中程度のものも落ち始めたかな。

 これ、そのままにしておくと傷の付いたところ(あればだけど)からすぐ悪くなってしまうのね。

 なので、邪魔くさいけれど、まず朝起きれば梅の実拾いがこのところの日課ね。

 これも水洗いをして、次に天日干し。

 そして、綺麗なものはそのまま梅酒造りに。

 傷が付いているものは、その傷部分を切り取り、塩漬け用ね。

 これらの作業をチャチャッとしてしまわないと、梅の実はすぐに傷んでしまうから。

 せっかく実が出来ているので、まあ結構邪魔くさいんだけど、やはり活用して上げないと、梅の木が可哀想なので。

 あ、このところ朝晩合計すると、約50個くらいあるのじゃないかな。

 この分だと我が家の梅の木は今年は豊作のようなので、上手く行けば今月下旬には大きな実が収穫出来、本格的な梅干し作りが出来るかも(3年ぶりくらい)。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください