0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

再び鮭キムチについて

2017/04/24 22:31 作りおき お酒・おつまみ イベント

先日のスマステで元SMAPの中居君が食べて美味しいと言った鮭キムチ。

 ぼくなりに色々と調べてみたよ。

 で、先日も書いたけど、北海道のお店なのに「なんでアトランティック・サーモンやねん?」と思ったんだけど、これには理由があるのね。

 まずこの鮭キムチの鮭だけど、生の鮭が使われているのね。

 今の日本で普通にお刺身用の鮭が流通しているのは、アトランティック・サーモンね。

 で、この鮭キムチを作っている前田企画。

 おっちゃんとおばちゃんがやっている個人商店なのね。

 もっと大規模なところなら、北海道産の秋鮭の生鮭とかを使うのも可能だと思うけど、まあ普通はアトランティック・サーモンになるね。

 それからこれはぼくの前のブログにも書いたことだけど、北海道のこの前田企画の鮭キムチを売っている複数のサイト。

 原材料の鮭は「アトランティック・サーモン(チリ産)」とか書いているんだけど、おい、それはないぜ。

 アトランティック・サーモンはノルウェー産ね。

 まあ、それはそれとして。

 ぼくなりにこの鮭キムチ、レシピが固まってきたよ。

 基本この前田企画のものとは別の、ぼく独自の物を作るつもり。

 数日以内にはアップ出来るかな。

 乞う、ご期待。

+追補+

 調べてみると、チリ産のアトランティック・サーモンもあるみたいだね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください