0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

えっ、ポテチが休売に?~うーん、ぼくにも影響が・・・

2017/04/10 08:23 お菓子 お酒・おつまみ お買い物 くらし

ニュースによるとポテチの大手、カルビーと湖池屋の主力商品のポテチの「一部」が、この4月から休売になるらしいね。

 なんと!

 まあぼく自身はポテチはそれ程食べないので、それ自体はあまり関係ないんだけど、どうしてそう言うことになるかを探ってみると、大いに関係有りと言うことが分かったよ。

 それは昨年9月の北海道での台風の影響で、原材料のじゃがいもの不足が深刻な事態らしい。

 そう言えば、去年からじゃがいもの値段が2倍以上になっていたなあ・・・

 じゃがいもはぼくのレシピでも結構使うので、これはぼくも困るんだけど。

 ちなみに、じゃがいもは全国で栽培されているけれど、北海道産がかなりをしめるとのこと。

 それから生じゃがいもの輸入はされていないらしいね。

 一時期キノコ類の値段が上がって、ぼくのレシピではあまり使わなくなったんだけど、じゃがいもが使えないとなると、これは厳しいなあ・・・

 レシピを作るのにも、今まで以上に一工夫が必要になりそうだ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください