0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

自分で甘エビの燻製を作って見えてきたこと

2017/03/21 19:20 作りおき お酒・おつまみ お買い物 旅行・お出かけ

この前和倉温泉に行って、行きつけの魚屋さんに頼んで送ってもらった七尾産の甘エビ。

 まあお刺身・佃煮・燻製と、それなりに食べさせてもらったけれど。

 で、この燻製。

 それ程難しい訳じゃないけれど、結構工程が多くあり、手間暇がかかるのね。

 これは自分でやってみないと分からないことなんだけど。

 で、全国的に有名なところのものはそこそこのお値段がするんだけど、まあそれなりに理解出来るかな。

 更にネットで甘エビの燻製で検索していて分かったことがあったね。

 値段が高いか安いかは別にして、使っている材料ね。

 最近は成分表示が義務づけられているので、それなりに表示しなければならないんだけど。

 まあそこで保存料とか使っているのは、基本的にダメね。

 それから赤色の発色剤を使っているのとか。

 そうではなく、醤油とかがあったら、ちょっと疑った方が良いかも。

 全てではないけれど、このお醤油、燻製醤油というのが出来るので、これで味付けすれば、一見燻製ものになるのね。

 まあこれを使えばそれ程手間暇はかからないかと。

 なので、市販のものを買う場合は、基本塩だけを使っているものを選べば間違いないのじゃないかしら?


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください