0f433dd22907beaef0662fe06eeac076
Aranjuez5のレシピ徒然

ポケモンGOの注意点

2016/07/23 10:14 子ども 趣味 くらし 家族

これは料理には関係ない話題なんだけど、子供さん達がこのポケモンGOをしているとしたら、お父さんお母さん達の少しは参考になるかと。

 ぼくは料理の方はまったくの素人だけれど、コンピュータ関連では一応プロなので。

ぼくはスマホを持たない人なので(ポリシーね)、まあ対岸の火事ではあるんだけれど・・・

 しかしゲーム好きのものとしては、ちょっと注意点を書いておこうかと。

 このポケモンGO、配信されてから世界各地でフィーバーが起こっていて、日本でも昨日配信されたらしいね。

 まあそれだけ面白そうなゲームだけれど、まずはダウンロードする前の注意点を。

 トレンド・マイクロの話しでは、ニセアプリが43種も確認されているらしいね。

 まずはそのアプリが正真正銘のものなのかは、きっちりと確認する必要があるね。

 次はゲームを始めてから。

 このゲームのシステムとして、GPSを利用してのあちこちでモンスターを捜すものらしいけど、ここで注意点を2つ。

 まずその第1は、危険な「歩きスマホ」になりがちだと言うこと。

 特にゲームに熱中していると、その危険度が高まるね。

 第2番目は、マナーの問題。

 既にあちこちでトラブルが発生しているけれど、モンスターを捜して他人の敷地内に勝手に「侵入」する輩が増えているとのこと。

 これは恥ずかしい行為だね。

 悪質な撮り鉄と同じだね。

 神社では真面目な参拝客の邪魔になると言うことで禁止しているところもあるようだけど、それは当然だね。

 まあ基本的にはユーザーの問題ではあるのだけど、ニンテンドーもプログラムを考える責任はあるのじゃないかな?


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください